読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

独断と偏見でお届けするジャニーズ全デビュー組メンバーイメージ

ファンになればなるほど見えなくなるもの、それは一般的なイメージ。
先日自担であるところの伊野尾さんが知的なイメージをあまり持たれていないことが発覚(夜会)。一般にはそこまで浸透してないのかと悲しくもあり、驚きでもありました。

そこでこの記事ではジャニーズ全デビュー組メンバーのイメージを独断と偏見で書き連ねてみようと思います。

書くのはジャニーズの公式サイト一覧からTOKIO〜山P(ジャニーズJrを除く)、優馬くんです。

★筆者スペック
2011年にeigther(すばる担)になり、2014年にJUMP(伊野尾担)へ担降り。
アイドル誌を買っても担当以外のページは基本読みません。

★JUMP以外で定期的に見ているジャニーズバラエティ
関ジャニ∞クロニクル、ABChanZoo、Sexy Zone Channel(放送時数回)

★定期的ではないが見ることがあるバラエティ
もしもツアーズ、VS嵐、KinKi Kidsのブンブブーン、他

★書き方
名前をメンバーカラーで書きます。知らない場合は想像なのでグループ内重複あり。想像出来ない場合は黒字。完全に今ある知識のまま行くので誤字の可能性あり。「ど忘れ」とある場合は思い出せなかったけど調べたら記憶にあった人です。
その後自分が使う呼び名や、その人そのグループのイメージ、知っていることや印象的な出来事などをテキトーに書いてます。
「これは知られてないのかな」「全然違うイメージついてる」とかテキトーに流しながら読んでください。

※あなたの担当におかしなイメージを持ってしまっているどころか、よく知らなかったり名前を誤字ってたり、名前が出てこないこともあるかもしれませんので、それでもいいよという心の広い方のみお進みください。

デビュー順に並べていますが、他の情報を知ってしまわないよう全員分書いてから調べて並べました。

近藤真彦

マッチ。
いつだかのカウコンがマッチコンになったという一件があるので、正直いい印象がない。

少年隊

少年隊。3人一緒にいるところはもしかしたら過去映像でしか見たことないかも。知っている曲はデカメロン伝説や仮面舞踏会。スタンドマイク。

東山紀之(ひがしやまのりゆき)
ヒガシ。少年隊の中で一番見る人。脚が長い。体をめっちゃ鍛えている。老けない。踊れドクターというちょっとおかしなドラマをやっていた。最近の印象は刑事7人なので落ち着いた雰囲気。

錦織一清(にしきおりかずきよ)
錦織くん。名前はあんまり自信がない。舞台の演出とかをやっている、らしい。

植草(うえくさ)
植草くん。もう一人が誰だか思い出せなかったので公式見ました。ちゃんと知ってる人でした。けど特に何で見たという印象がない。知ってるのに。

内海光司

一覧の中で唯一聞いたことがなかった人。お顔を見てもわからず。

佐藤アツヒロ

えびちゃんずーに出演していた時に初めてちゃんと見た。多分いい人。

岡本健一

健一さん。圭人のお父さん。JUMP担になってからもなかなか見る機会がなかった。カウコンで圭人とステージに出たり、一緒にいるだけで微笑ましい。圭人と似てる。

中居正広

中居くん。司会は上手いがゲストは下手。ファンレター読んでないとか言っちゃうけどきっと読んでる。ツンデレっぽいけどデレているのは見たことない。絵心がある。

木村拓哉

キムタク。いついかなるときもキムタクでありキムタクはかっこいい。

稲垣吾郎

吾郎さん。髪型をいつも気にしている。物知りっぽい。映画が好き。

草彅剛

つよぽん、草彅くん。自由人であり5歳児。イカが好き。絵心がとんでもなくある。えっちな企画に平気で乗っかる。近年ギターを始めた。

香取慎吾

慎吾くん。お洋服大好き。お口が大きい。よく食べるので時々太っちゃう。

TOKIO

TOKIO。ジャニーズには珍しくいつもバンド。橋を架けたり水路を造ったりもはや何でも造れるのではないかと思うほど何でもやってるという情報が番組を見ていなくても入ってくる。

城島(じょうしま)
リーダー。ギター担当。下の名前をど忘れ。おじいちゃんキャラ。

松岡昌弘(まつおかまさひろ)
松岡くん。ドラム担当。熱い。なぜか黒ベストを着たイメージ。

長瀬智也(ながせともや)
長瀬くん。ギター担当。こちらも熱い。泣くなはらちゃんに引っ張られてなのかピュアなイメージ。作詞や作曲も行う。

国分太一(こくぶんたいち)
国分くん。キーボード担当。大型音楽番組でジャニーズシャッフルになると確実にふざける。何となく本心が読めない。

たつや
TOKIOの中で一番見ているはず(ZIP!)なのに名前を完全にど忘れ。なぜか下の名前の読みだけ思い出す。ベース担当。歌衣装では袖がないことが多い。

KinKi Kids

二人とも堂本という名字なのはたまたま。

堂本光一(どうもとこういち)
光一くん。コンサートでファンに向かって「見えてない」「ブス」と言ったりするらしい。高いTシャツに「布だぜ」と言っていた。笑顔の印象が強い。自由。

堂本剛(どうもとつよし)
剛くん。マイペース。ファッションが独創的。自由。

V6

V6。スマホの恋愛シミュレーションになったことがある。グループに漂う雰囲気がとにかく穏やか。グループ内ユニットにカミセンとトニセンがある。どっちがお兄さんグループだったかな…。

井ノ原快彦(いのはらよしひこ)
イノッチ。NHK朝の顔。ゲストの話を優しく引き出してくれる。イラストで描く顔が妙に印象的。NHKを飛び出すと結構わいわいしてる。

三宅健(みやけけん)
三宅くん。お顔がとにかく若い。末っ子キャラ。

岡田准一(おかだじゅんいち)
岡田くん。筋トレ大好き。伊野尾さんを可愛いと思ってる。他のジャニーズの尻を掴んだりする。映画ではなぜか重い役が多い。

坂本(さかもと)
坂本くん。下の名前はど忘れ。おじいちゃんキャラ。

森田剛(もりたごう)
剛くん。ツンデレっぽい。

長野博(ながのひろし)
長野くん。温かいまなざしでV6を見守っている。おいしいものが好きだがメンバーとではなく一人でスッと行ってしまったりするらしい。

正月になるとテレビ誌の表紙が嵐だらけになる。5人のバラエティでよく見る。誰かがゲストで出てるのはほとんど見ない。

松本潤(まつもとじゅん)
松潤。ツッコミ。王子様っぽい見た目だけど意外とそうしているのは見たことない。

櫻井翔(さくらいしょう)
櫻井くん。頭がいい。何となく本心が見えないのがちょっとだけこわい。きちんとしてそう。

二宮和也(にのみやかずなり)
ニノ。ゲーム大好きのインドア派。

大野智(おおのさとし)
大野くん。嵐のリーダー。いつも眠そうな顔をしている。

相葉雅紀(あいばまさき)
相葉さん、相葉くん。動物番組を長くやってる割にはあまり好かれていない。とても人が良さそう。実家が中華屋さん。

タッキー&翼

タッキー&翼。二人で見る機会も少ないし曲もあまり知らない。二人がどう呼び合っているのかも知らない。

滝沢秀明(たきざわひであき)
タッキー。舞台をめっちゃやってる。

今井翼(いまいつばさ)
翼くん。たしかスペインが好き。よくひげを生やしている。

NEWS

NEWS。少プレにJUMPがゲストの時か音楽番組くらいしか揃っているのを見ないので関係性は謎。

小山慶一郎(こやまけいいちろう)
小山くん。日テレのキャスターではないけど物凄く馴染んでいる。グループに戻ると強い物言いをしたりするのけどむしろそれは好き。

手越祐也(てごしゆうや)
手越くん。手越担になったら何かとても楽しそうな感じがする。超ポジティブ。イッテQのロケでは割と何でもやる。絵心がある。

加藤シゲアキ(かとうしげあき)
シゲ。小説「ピンクとグレー」「傘を持たない蟻たちは(多分)」著者。反論に負けそう(どんなイメージ)。真面目。

増田貴久(ますだたかひさ)
まっすー。基本髪が赤い。自由。そんなところを見た覚えはないがなぜかちょっとだけおバカキャラ扱い。JUMPのツアー衣装デザインをしてくれた。

山下智久

山P。なぜやまぴーと呼ばれるようになったのかは知らない。

関ジャニ∞

エイト。コンサートではエイトレンジャーというコントをやったりやらなかったり。最近はアリーナツアーやってドームツアーやってとコンサートが多い。∞祭という私の中では伝説のイベントを行った。

渋谷すばる(しぶたにすばる)
すばるくん。元担。ギター担当。笑うとより一層可愛い。以前は一人でバラエティに出ると心配だった。自分がちっちゃいことはあまり認めたがらないけどちっちゃいってすばらしい。歌唱力抜群。細い。

錦戸亮(にしきどりょう)
錦戸くん、亮ちゃん。ギター担当。真面目。まるにはやや当たりが強い。お顔がかっこいい。ビビリでリアクションが最高。

横山裕(よこやまゆう)
横山くん。メンバーカラーが黒。パーカッション担当だったがトランペットが吹けるようになった。ドラマになるとクール系の役が多い。お肌が綺麗。弟が大好き。おいしそうに食べる。「裕」は芸名であり、本名はきみたか。漢字は忘れた。

大倉忠義(おおくらただよし)
大倉くん。ドラム担当。めっちゃ笑う。いきなりドッジでは腹黒キャラ。よく食べる。鳥貴族。

安田章大(やすだしょうた)
やす、やすくん。ギター担当。身軽。お肌の手入れが行き届いてる。ファッションやイラストが個性的。ピュア。

丸山隆平(まるやまりゅうへい)
まる、まるちゃん。ベース担当。ギャグをやってすべる。張り切って空回りする。錦戸くんには弱い。プライベートは静かそう。

村上信五(むらかみしんご)
村上くん。キーボード担当。毎年一人舞台をやっている。英語力がやばい。

KAT-TUN

カトゥーン。現在は充電期間中だが会ったり番組に一緒に出たりはする。3人一緒だと安心感。

亀梨和也(かめなしかずや)
亀梨くん。野球大好き。目が印象的。にじみ出る人の良さ。

中丸雄一(なかまるゆういち)
中丸くん。手先が器用で初挑戦でも色々出来ちゃったりする。高いところは苦手。マッサージ探偵のイメージが入り込んできている。

上田竜也(うえだたつや)
上田くん。体をめっちゃ鍛えてる。コンサートではバイクで登場したりグランドピアノを奏でたり。曲がったことは大嫌いそう。

Hey!Say!JUMP

仲良し。メンバー同士で遊びに行ったりする。みんなちがってみんなかわいい。デビュー組では最多人数。お兄さんグループがHey!Say!BEST、年下グループがHey!Say!7だが、最近は他のユニットを組むこともある。

山田涼介(やまだりょうすけ)
山田くん、山ちゃん。お顔がとにかく美しい。何度見ても慣れない。コンサート中はナルシスト。スクール革命内では普通キャラ。料理がうまい。圭人と特に仲良し。絶叫マシンが苦手。イチゴが好き。トマトと納豆が苦手。

知念侑李(ちねんゆうり)
知念くん。伊野尾さん以外のメンバーを下の名前で呼ぶ。山田くんのことを財布と言ったりするが、甘えないとそれはそれで寂しそうなのでOK。休日は家にこもりがちで、JUMP以外の友達と遊んだ話はあまり聞かない。身軽。

岡本圭人(おかもとけいと)
圭人。ギター担当。英語も話せるので海外に行くと頼られる。字が綺麗。優しいジェントルマン。時々空回りする。お父さんに似てる。

中島裕翔(なかじまゆうと)
裕翔くん。ドラム担当。スティック以外にもマイクを回したりする。ジャンプ力がとても高い。不思議と漂うお坊ちゃん感。

伊野尾慧(いのおけい)
伊野尾さん。自担。キーボード担当。顔が超可愛い。テキトーだなと思う発言もあるけど頭いいなと思うことも多い。絶叫マシンは苦手。カエルは素手で掴む。トマトが大好きで冷蔵庫にたくさん入ってる。白米が好き。建築が好き。下ネタを結構投げ込んでくる。やや口が汚い。

八乙女光(やおとめひかる)
光くん、ひかにゃん。ベース担当。猫が写真も嫌なほど苦手だが催眠術にかかって抱くことが出来た。解いた後は大変そうだった。モノマネをよくやる。最近おバカキャラが出てきた。

有岡大貴(ありおかだいき)
有岡くん。ヒルナンデスでは許可取りに行かされることが多い。食レポがポンコツ。醸し出される弟感。急に男らしい面を見せてきたりする。

高木雄也(たかきゆうや)
高木くん。色気がすぐ出ちゃう。なのにもっと色気が欲しいらしい。ビビリ。お兄さんというよりはなぜか末っ子感。海が好きで冬でも行く。

薮宏太(やぶこうた)
薮くん。笑っているときはこの上なく優しそうだが、かっこよくされると帝王感半端ない。薮様である。サッカー大好き。

中山優馬

中山優馬くん。NYCのN。関西弁で話す。とても人が良さそう。

Kis-My-Ft2

キスマイ。グループ名はメンバーの頭文字。全員一緒に見る機会が歌番組しかないのでメンバー間の関係性は謎。

玉森裕太(たまもりゆうた)
玉森くん。色白。「リバース」で年上キャストたちに馴染んでいるのできっと社交的。宮田くんが好き。

藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)
藤ヶ谷くん。なぜか私の中にある藤ヶ谷くんのお顔は真顔のみ。

北山宏光(きたやまひろみつ)
北山くん。「裁判長っ!」で年上キャストたちに馴染んでいたのできっと社交的。

宮田俊哉(みやたとしや)
宮田くん。ラブライバー(本気)。ガンダムも好き。

千賀健斗(せんがけんと)
千賀くん。もしもツアーズ出演時にはうんちくを話す。

二階堂高嗣(にかいどうたかし)
二階堂くん。目元のほくろが印象的。

横尾(よこお)
横尾さん。下の名前はど忘れ。動物の番組に出てた。

Sexy Zone

セクゾ。時々メンバーカラーが変わる人がいた。

中島健人(なかじまけんと)
ケンティ。ファンは彼女である。ピアノが弾ける。セクシーサンキュー。

佐藤勝利(さとうしょうり)
勝利くん。顔面偏差値が高い。グループ内で一番落ち着いてる。

菊池風磨(きくちふうま)
風磨くん。銀髪が似合う。たまに顔が丸い。

マリウス葉(まりうすよう)
マリウスくん。デビューしたときはあんなに小さかったのに180cmを超えた。不思議と未だに小さい感じがする。実家をテレビに出した。

松島聡(まつしまそう)
聡ちゃん。元気。川柳のセンスが抜群。

A.B.C-Z

えび、えびさん。全員おバカという奇跡のグループ。アクロバット重視の振り付け。ドラマやソロでのバラエティ出演が少ないのが心配。

塚田僚一(つかだりょういち)
塚ちゃん。金髪筋肉塚ちゃんです!だが最近は茶髪。時々空回り。コンサートでは女装キャラがある。

戸塚翔太(とつかしょうた)
とっつー。たまにえびちゃんずーに不思議な髪型で現れる(最近はない)。

五関晃一(ごせきこういち)
五関くん。振り付けを担当することもある。見た目は一番おとなしい。最初は一番頭が良さそうだと思ってた。

橋本亮介(はしもとりょうすけ)
はっしー。名前は自信なし。自由。すばるくんと仲良し。

河合(かわい)
河合くん。名前はど忘れ。ふみきゅんって呼ばれてるのも知ってたのに。発言が一番しっかりしてる。

ジャニーズWEST

WEST。全員揃って見るのは音楽番組くらいなのでメンバーの関係性は謎。お好み焼きのへら、バナナなど変わったペンライトを販売してくる。

中間淳太(なかまじゅんた)
中間くん。おぼっちゃま。ポテチは手で食べない。ヒルナンデスでは奥さんキラーキャラ。辛いものが得意。

桐山照史(きりやまあきと)
桐山くん。デビュー前見ていたジャニ勉内で覚えたJr2人のうちのひとり。妙に印象的な顔をしている。元気。食いしん坊。ダイエットしたりリバウンドしたりらしい。

重岡大毅(しげおかだいき)
重岡くん。元気。

神山(かみやま)
名前はわからず。髪の色をコロコロ変えてる人。

藤井流星(ふじいりゅうせい)
もう顔が出てこなくなったので集合写真を見ているうちに名前を思い出した。レンタル救世主の人(見てない)。

濱田(はまだ)
顔を見ても名前を知ってる気がする…という感じ。名字は知ってた。

小瀧(こたき)
濱田くんに同じ。

まとめ

みんなそれなりに見ているような気がしていましたが、実際書いてみると「この人のこと知らない」と思うことの多いこと。ずっと前から知っているのにいざどういう人かとなると一言二言しか出てこなくてPCの前で固まる。

周りに誰かのファンが居ると知っていることが増えます。ファンの宣伝活動は大事(笑)

他の方が書いたのも見てみたいので、一部でもいいからよければ書いてみてほしいです。全員書くと大変!

※追記
想像以上にたくさんの方に見ていただいています。
もし「ここは違うよ!」「どうしてこうなった」「逆になぜ知っている」などありましたら、コメント欄やTwitterへのリプライで教えてくださると嬉しいです。