ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

担当以外のグループについてどのくらい知らないのか考えよう

先週、デビュー組のイメージをただ並べていくだけの記事を書きました。

独断と偏見でお届けするジャニーズ全デビュー組メンバーイメージ - ごはんとみそしる

あまりにも担当外のグループに疎く逆にどうやって知ってるんだと我ながら思ったので、今回は担当以外のグループをいつ見ているのかということを書いていきます。
担当であるJUMPについては除外しています。

楽曲

ジャニーズ楽曲大賞という非公式ながら大規模なイベントにあまり自分が乗らないのは全然曲を知らないからじゃないか?と薄々感づいていたんですが、ちゃんと確かめてみることにしました。
とりあえず昨年6月から本日までに発売されたシングル曲で、曲名を聞いただけでワンフレーズでも歌うことの出来る曲はどれくらいあるのか。

TOKIO→1/1
KinKi→0/2
V6→1/3
嵐→0/2
NEWS→1/2
関ジャニ∞→1/4
Kis-My-Ft2→1/2
Sexy Zone→0/2
A.B.C-Z→1/2
ジャニーズWEST→1/2
亀と山P→0/1

合計→7/23

思ったより少ない。聞けばわかる曲を入れればもっとあるんです。9係見てるのに曲が入ってなくてなんかもう申し訳ない。
タイトルも知らない曲がちらほらありました。JストのCMは流れれば見ちゃうんですけどねー。

知っている曲はタイアップではなく、たまたま歌番組で見たものが多かったです。あまり見ることがないんですが、歌番組だと歌に集中するので一度聞いただけでも覚えてるのかもしれません。

バラエティ

これでも一応ジャニーズ全体に好意的なのでデビュー組がいるとちょっと見てみたくなるタイプです。VS嵐とかブンブブーンとか。
それが毎週ちゃんと見たいなと思えば録画する感じ。そうでない番組は裏番組や視聴タイミングによります。

テレビを見ていない時間帯までチェックしようとは思わないので、深夜帯にしかレギュラーがないとなると途端に見る機会がなくなります。キスマイやWESTがレギュラーを持ってるのは知ってるんですけど。

ドラマ

色々見るので「面白そうなドラマにジャニーズの人がいた」という感覚です。

ドラマが元々好きなのでクール前にはどんな作品があって誰が出るのかざーっとですがチェックします。見るとだいだいより好意的になるので出てほしいところ。

最近だと日暮旅人、リバースなど。好きなドラマにいるとラッキー。

担当と共演する

伊野尾さんがメレンゲの気持ちに出ているのでこの機会は増えました。メレンゲはプライベートや交流関係に迫る内容なので知るきっかけになります。
バラエティーだけじゃなくドラマや映画で共演すると、一緒に番宣したり雑誌に出たりするので見る機会が増えます。

そしてジャニーズとは関係ないんですが、好きな俳優さんと共演すると同じようになります。

アイドル誌、雑誌

アイドル誌を買っても基本JUMPしか見ません。マジです。
パラパラめくってちょっと気になるというのもなくはないですけど、たくさんの人の回答が載ってるページでもJUMPだけを探し出して読みます。

TVと違って何となくでは読めないからですかね。見てるドラマのインタビューなら読みますけど、それ以外はホント読まないです。アイドル誌となると知らないJrもたくさん載ってるので、それを飛ばしてる感覚もあります。Jrのことはデビュー組以上にわからん。

SNS

トレンドに上がったりしてると何となくチェックしちゃいます。なので映画に出るらしいとかは知ってることが多いです。

それと、掛け持ちしている方が他Gの話をしているのを見るのが好きなのでそこから情報を知ることも。何の番組に出てたとか、またこんなこと言ってたとか、キャラクターが見えることも多いです。SNSの力は大きい。

まとめ

ここまで書いた自分の行動を辿ると、JUMP担じゃなかったらJUMPがどんなグループか知らないままなのでは…?
レギュラーは2番組とも深夜だし、全員でバラエティーに出る機会もほとんどない。ドラマやバラエティーになかなか出ないメンバーもいるし、まだ世間に見つかっていない人もいるんじゃないかと。早く見つけてよ。

こんなに知らないことに驚く方もいるかもしれませんが、JUMP担になる前(担当が違った頃)は今以上に他Gを知りませんでした。興味がないというかジャニーズ全体の繋がりを気にしていないというか、とにかく担当外のことは知らない。

知るにはやっぱりテレビに出てほしいです。考えてみればどれくらいバラエティで見てないかな!?と思う方もいます。
SNSも大きいけどやっぱり本人見た方が伝わるし、興味はあるんだよ、という私のような人はきっといるはず。