ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

ペンライト電池点検会

ボタン電池が原因の火災のニュースを見て、「ちゃんと家のも見ておかなければ・・・」と思ってから随分経ってしまいました。遅い。

乾電池でも液漏れがあるかもしれない、ということでペンライトをとりあえず全部出してみました。

ペンライト

エイトが1本、JUMPが6本。

ペンライト絶縁体

ひとつふたつはなくしていると思っていた絶縁のコレ、全部はめられていました。

ペンライトネジ

急な電池切れを困らせるネジ。7個中5個がネジ式でした。
ひとつだけネジが短くて蓋から取れるやつがあったんですよ!外でやったりしたらなくす!

ペンライト乾電池ボタン電池

ボタン電池が10個、コイン型電池が4個、単4乾電池が9個。
購入から6年以上経過したものもありましたが、幸い全部無事でした。

古いものと、参戦回数が多くて暗くなってきてるものは思い切って捨てることに。ほとんど捨てます(笑)

ボタン電池コイン型電池捨て方セロテープ絶縁

セロテープで絶縁。ボタン電池やコイン型電池は自治体によって廃棄の方法が違うので調べてから。
ボタン電池は回収してることまで持っていかなきゃいけないのがめんどくさい。


好きなグループが多い方はもっと持ってると思いますので、是非是非点検を。