ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

【内容・レビュー】ファンファーレ!(初回限定盤1/初回限定盤2)を買いました

ユニット曲来たよー!CD買ったよー!

20190820210805

ということでファンファーレ!買いました。
以下ネタバレ注意。

まず初回限定盤1。
16P歌詞ブックレットはソロショット全身目線外しバージョン。

DVDは約47分。
ダンス、集合リップに個人リップ、集合演技に個人演技(演技というほどでもないかもだけど)と盛りだくさん。
ロケが多くて好きなPVです。ダンスはジャンプが高いのが好き。
メイキングは個人ロケからで、ロケ地がかぶってないと他のメンバーと絡むことがないです。必然的に喋ることになるので、自ら色々話してくれるのがよかったです。カメラマンさんも珍しくよく話しかけてきてました。
メモをしながら見たんですが、「伊野尾さんが爆裂可愛かった」と書かれていました。ソロメイキングの伊野尾さん可愛いぞ!

ダンスシーンのメイキングが少なかったように感じました。好きなダンスだからもう少し見たかった。

最後は全員でのリップや演技。わっちゃわっちゃしてます。


初回限定盤2。
ブックレットは目線向けバージョン。
CDのジャケットやブックレットで「これ好きだわー!」っていう写真、私にはなかなかない。メイキングの写真はそこそこ買うのに我ながら不思議です。

DVDはユニット打ち合わせ。約1時間17分です。4つあるからたっぷりと。
どのユニットもホワイトボードの前に座って、候補曲を聞いたりしながら方向性を決めていきます。
曲を先に聴いてしまうか迷ったんですが、完成形がわかってない状態が話し合ってる2人に近く、想像を広げやすいだろうということで歌詞も見ず曲も聞かずの状態で見ました。

まずはやぶひか。トップバッターがやぶひかって!やぶひか!
歌詞をどうするかや、パフォーマンス時の衣装まで細かく話し合われました。
薮くんが光くんのことツンデレで(?)褒めたり、光くんのワンダーな文字の書き方に薮くんが細かく突っ込んだり、もう超やぶひかだよ。超やぶひかって何だよ。堪能した。

ゆとたかは割と真面目な雰囲気。
途中同時進行だったありちねが突入してきました。

ありちねは「これは話し合いなのか・・・?」みたいな雰囲気でした。事前に曲を聴いたり少しこういう雰囲気で、っていうのは他のユニットにもあったみたいですが、どこまでが事前に話されてたものなのか全然わからない(笑)
どう転ぶのかわからなさすぎてドキドキしました。

そしていのあり。伊野尾担である私もこの2人の話し合いを楽しみにしていました。
が、このユニットだけ時間が上手く取れなかったのか、別の仕事の合間なのです。もっとしっかり寝てコレが一発目の仕事!って言う状態でも見たいな。
もちろん(?)伊野尾さんはテキトーなことも言うのですが、ダンスを自ら提案したり、2人ともユニットをやるにあたってとても真面目に話し合っていたようにも思います。

ユニットを見ることはあっても、どうしてそうなったのか動画でわかることがなかったのでとても面白かったです。
どういう流れで、何を目指して曲が生まれたのかを見れるので、曲もパフォーマンスもより考えながら受け止められそうです。