ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE 感想

今年も、というか去年もツアーに行ってきました。

今回は行く公演数が1回のみ。
JUMPで1公演しか入れないのはかなり久々です。多分smart以来。

20200115204221

なので、思い切ってセットリストのネタバレを見てから行くことにしました。


これは失敗だった。


先に悪いところが見えてしまうし、悪く見えてしまうので、見ない方が懸命だったと思います。

だってユニット曲やらないとは思わないじゃないですか。

あんなにライブでやることを前提にして話してるのにそんな選択肢あります?何で?

とは感じたものの、多分ライブが先なら終わりまで気づいてなかったと思うんですよね。そういえばやってないな、って後から気づく。

でも先に見ちゃうとモヤモヤしました。

見ててよかったのはJrコーナーの存在。
Jrがついてるコンサートに行ったことはありましたが、グループがちゃんと紹介されて喋って、ましてや1曲やるなんてことは経験したことがなかったので、先に知ってたおかげで驚かずに済みました。あんなに喋るとは思ってなかったけど。


今回のツアーはペンライトがその・・・ウルぷぅのTwitter見てないから知らなかったし。
パンフレット見て、世界観作りすぎて置いていきたくないと思うなら、これはいいのかと。
買わなくていっかと思って行きましたが、気づいたら買っていたので恐ろしい。
何で買ったの?と自分に聞いても知らんがなって感じです。グッズ売り場にいたら買ってたんですよね。

Jrコーナーは、Jrに限らず元々他のグループに対する興味がうっすいのと、ステージ上に自担がいるなら自担を見ていたかったので、自己紹介中は全面的に双眼鏡でいのたかを見ていました。
あまりにも盛り上がるようなら一瞬そっちを見て、あとはじーっと。話は聞いてました。

ぷぅに関してはとてもフラットな気持ちでしたが、着ぐるみ可愛かったです。スパデリの選曲にギャップがあってよかった。
絶対和テイストで来ると思ってたはな壱もんめを歌うとは思ってなかったですが(笑)


グッズ名を変えたり、どこかへ誘うような映像を差し込まれてもなんか急で、中身全体がそれに一致してるわけじゃないからかえって入り込みにくい感じがしました。
いつもそこまではっきりとしたテーマが存在する感じがしてなかったし、ダンスをたくさん見せたいのかなっていうのは伝わってきたので、それに合わせてもよかったのかな。

あのグッズ名、みんなで考えたんですね。売り場の人が困らないように全部以前の名前で注文しました。いやだってスタッフさんも大変かと思って。


ダンスをたくさん見れたのは嬉しかったです。ダンス大好き。

逆にどの演出が好きかと言うとそれがうーん。。。
2回見ないと頭に入らないのか、そこまで見きれないのか、それとも好みじゃなかったのかがわかりません。逆さまになるのは迫力あったけど、それはそれ。

1回だけだったこととネタバレを見たことで何となく消化不良になってしまいました。。。
自分がどう挑むかも大事だなと再認識。