ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

【雑誌収納】無印良品のA4ワイドクリアホルダー(ファイル)いっぱいに入れると意外と重いという話

オタクをしてると貯まるもの。

雑誌の切り抜きです。

雑誌の中にはA4ワイドというA4よりも横幅が広いものが存在するため、それに応じたポケットファイルが必要になります。

無印良品A4ワイドクリアホルダー

無印良品のA4ワイドクリアホルダー40ポケット。左がいっぱいで右が空。
お値段が手頃なことと、無印なら買いたい時に買いやすいのでこれにしました。

A4ワイド雑誌収納

A4ワイドと言えばMyojo。綺麗におさまります。

あとはポポロとかオシャレヘアカタログ。テレビ誌やananなど。ジャニオタなら避けては通れない雑誌たちがA4ワイドなのです。


本来ならば1ポケットに入れても2枚を想定してるんでしょうが、雑誌の購入数を思えばそんなことをしていてはファイルがいくらあっても足りないので、最初のポケットにはポスターやピンナップを入れ、それ以降は「1雑誌1ポケット」にしています。新聞1枚でも1ポケット、10ページ以上の大特集でも1ポケット。
もちろんこの使用法では無印の想定以上にポケットに負担がかかっているので、ポケットの破損の可能性もあります。棚に立てておけば負担は少なそうですし、今のところ破壊はしてませんが。

無印良品A4ワイド

厚み的には特に問題なし。背幅より気持ち幅があるかな?くらいです。

雑誌収納ファイルの重さ

重さ、なんと2kg。

ファイル込みとはいえ、意外と重くなってますね!?
たかが雑誌、されど雑誌。切り抜いてもこの量なんだ。。。と思いました。

もうひとついっぱいになってるファイルがありますが、1.9kgでした。なのでこの方式をとればだいたいこの重さなのではないかと。2つですけどね。

さらにもうひとつ半分以上埋まったものがあるので、雑誌の切り抜きだけで5kg近くあることになります。えっ重い。お米か。

雑誌購入数が少ない方でコレなので、モリモリ買う人ならもっとあるはず。収納場所も気をつけないと。
落ちてきたりしたらなかなかの凶器です。