ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

【コンサート感想】Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018@東京ドーム

行って参りました東京ドーム。
2回入って色々ごちゃ混ぜな感想です。

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 オブジェ

規制退場一番目だったので空いててなかなか綺麗に撮れました。

★セット
アリーナツアーと大きな変化はなし。あんまり気にして見てなかった。
花道は縦横、センステとバクステと左右の小島を繋ぐ形。
外周トロッコが時計を模していてとても可愛らしかったです。迫力もある。

あと開演前に砂時計が生中継でモニターに映るじゃないですか。
2回目まで生だって全然気づかなくて。
しかも多分アリーナでもやってたんですよね!人に言われて気づいたからね!

基本的にギリにトイレに行くからってことにしたい。

★UMP〜Dreams come true
アリーナツアーと一緒なんだ!まぁ10周年ツアーだから妥当と言えば妥当。
白の衣装がいいです。強そうでいて美しい。

★Endless Dream
唯一ネタバレを踏んでいたのですが、イベントでやったと聞いて羨ましかったので嬉しいです。

★Ride With Me
2016verも好きは好きですが原曲の方が好みだったのでまた見れて嬉しかったです!ダンス!
自分が見たかったダンスの好きなところもちゃんと双眼鏡でロックオンできて感無量であります。

★Viva 9's SOUL
光くんが闘牛ポーズで入ってきて(伊野尾さんは基本関心なし笑)最終的に「にゃん」のポーズをとってくれるのがとても可愛かったです。猫苦手なのにね!ありがとう光くん。可愛いよ!

★OUR FUTURE
ファンサ曲中は何となく全体を見回すようにしてる(お席も近くはなかった)と思ってたのに、この後に備えて7がいなくなったのに全然気づいてなかった(笑)気づいたら薮くんが7の紹介をしてましたね。

★Sweet Liar
アリーナと同じなんだ!?と前回のドームとの違いに驚いてました。てっきり別の曲を用意してくるのかと。
しっかし脱ぐのは最後の方にちょっとだけなのにどうしてこんなにもセクシーさが出てくるんでしょうね。圭人のボーカルも好きです。

★スタートデイズ
こちらも同じ。どっか一カ所くらい変えてくれても、、、とも思いました。コントなんだし。
何度見ても母親に魂を売った後の有岡くんは良い顔してます。可愛い。

★裕翔くんドラム
こっちはちょっと変化してました。
裕翔くん的には「ちょっとしたことでキャーキャー言ってくれる」という感じかもしれませんが、私としては「キャーキャー言って欲しそうなのでいくらでも言っちゃう!」って感じです。求められたときには声をガンガン出したいタイプ。

★冒険ライダー〜Dash!!
バンドになると伊野尾さんが移動できなくなるのが寂しいのですが、寄り添いにきてくれるメンバーがいると急に微笑ましくなります(笑)
Star Timeがなくなっちゃったのはちょっと悲しい。

★Ignition
気づいたら山田くんがサックスを持っていて「えっ!?やるんだ!いつの間にコンサートで出せるくらいになったの!?」と驚いてるうちにもう歌い始めてて!
ドキドキしましたがサックス自体の美しさと動きの美しさと音色とでなんかもうよかった!全然楽器のことわかんないけど!

★From.
メンバー同士が離れた状態から始まってしまったので、この曲において最重要である「メンバーがちっちゃくまとまることでなぜか生まれる幸福感」がなくなるんじゃないかと心配しましたが、途中からみんなで輪になって、山田くんを囲って、その動きをお客さんが真似して・・・というのを見ていたらやっぱFrom.良い曲だな!!!

★切なさ、ひきかえに
来たー!!!
単発ドームで披露してツアーから消えるという悲しい道をたどってしまっていたので曲披露そのものが嬉しかったです。やるならこういう機会しかないですからね!

★JUMPing CAR
こっちも来た!左右に分かれていくメンバーを見て「車にはもうならないんだ」と妙にしんみり(笑)
CARnivalでやっていた横にジャンプする動きが残っていて嬉しかったです。

★真剣SUNSHINE
がっつりファンサ曲。

★キミアトラクション
入った回には有岡くんの所を山田くんが奪い取っていたのが面白かったです。最後は有岡くんに言わせてましたよ。

★愛ing -アイシテル-
これも久しぶりなのでは?
ランクインしながらツアーで歌われてなかったので安心しました。投票もしたし!

★White Love
ダンスが綺麗ですよねー(双眼鏡で伊野尾さんを見ながら)

★MC
時期が時期なので紅白の話があって裏話も聞けて楽しかったです。
やっぱいいよねフリートークは。

★SUMMERY〜DREAMER
龍が大きい!!!

見てしまったネタバレに「龍が出る」って書いてあったんですけどもこの規模はまったく想像してませんでした!すごい!

★Time〜Beat Line
和装美しい。

早着替えがよかったですねー。驚いてると次の早着替え始まってるんですもん。めくるめく着替えからの上半身裸という驚異の展開。
もう気持ちがついて行けない。早すぎて美しすぎて。

脱いだけどセクシーというよりは「美しさ」とか「力強さ」という感じでした。脱いでもいないSpeed It Upは色気十分だったのに。不思議です。

そして和太鼓。アリーナツアーにもありましたが回転するセンステだとちゃんと正面からとらえられていいですね。

★FOREVER〜I/O
ビトラからFOREVERに入るまでのもかっこよかったです〜。
そしてFOREVER。かっこいいよねFOREVER。好きだねFOREVER。I/Oもかっこいいね。

★Ultra Music Power〜Ultra Music Power
情熱JUMPや瞳のスクリーンの選曲が嬉しい。

スパデリの一人余っちゃうのがまたあってよかったです。
いのたかちゃんが自由でした。他の組み合わせは1回目(驚き)も2回目(いのたかへの備え)もあんまり憶えてないです(笑)

★H.our Time
いい曲だよね(しみじみ)
あのスクリーンに9人が大写しになるやつがやっぱり好きです。迫力。

全体の感想

前回のドームを見て正直不安なところがあったんですが、それを全部ひっくり返されました。
特に後半の流れ、繋がり、変化がよくてその空間に飲み込まれていくよう。

過去の曲も細かい動きを残したり、細やかな気遣いとダイナミックさが両方あってとても楽しかったです。