ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

最近のオタク模様と脱退の話

全然ブログを更新しないうちに事が起きたのでとりあえず今のオタク模様から。


オタク活動めちゃくちゃ減りました。

最近してることといえば、曲を聞く。CDを通常盤だけ買う。写真を買う。FCを更新する。歌番組に出演したら歌唱部分のみチェック。新曲出したときにある直筆メッセージを見る。バースデーカードと年賀状を見る。会報の封筒を開ける(ほぼ読まないのになぜかちゃんと開ける)。
スク革とヒルナンデスは時間が合えば見てるけど、番組として好きで見てるのでオタクとしてという感覚はほぼなし。

以上です。たくさん書いてあるように見えても日常的にするのが曲を聞くしかない。今年はカレンダーも買わなかった。
配信ライブも見てません。多分いつでも見れるアーカイブがない限りは見ないと思う。
FC動画も今回の件で久々の再生となりました。寝る前だったのもあって見たというより聞いたんですが、自担の話し声聞くのも久々でした。

ここまで来ると自担のこと本当に好きなの?って感じにもなりますね。それはそう。
でも写真は欲しかったり、パフォーマンスを見ると好きだなって思います。FCも更新しようという気がなくなったらやめちゃってるけどそれはない。
ただしばらく本人たちの発言を見てないので、知らぬ間に何かにハマったりしてるんでしょうね。それでも構わないのでこうしてるわけですが。そこにはあまり興味がなくなったな。

やりたいことだけやろうとしたらこうなりました。気楽に好きでいられて自分には合ってます。
アイドル以外にも推しがいて、そこが楽しくやれてるのもある。



で、脱退の話。
正直全然驚きませんでした。

メールの文章を見た時点でそのお知らせだろうと思いました。
特に予想していたわけでも何か見たわけでもなく、そう感じました。

決めていた2年で戻ってこなかったことが大きかったかな。何をどうしたいのかがわからなかったし、戻る気があるのかもわからなかった。

ショックも特にありませんでした。
いなかった2年半の間に、いないことに完全に慣れちゃった。8人であることにも。
見ていた期間のほうが長いのに、いないのに慣れるが早い。

だから悲しくはなかったけど、決めたことを守らなかったこと(待っていたファンに対してやメンバーに対して)に少し怒りはあって。事務所には残ることへの疑問もね。別に誰にぶつけるわけでもないしそこまでの衝動もないくらいの。
あとは8人が申し訳なく思ったりしてるのを、誰かがケアできていればいいなと。

個人としては、追わない。
俳優として偶然見たときに「おっ」と思うといいな(希望的観測)。

それと、もう不確定なものを待っていることはないわけです。
戻ってきて自分がどう受け入れるかなとか、2年半の間の新規ファンはどう思うのかなとか。そう考えることもない。
だからちゃんと決断してもらえてよかったなとも思います。いやそれを言えば留学するときに・・・(以下略)

留学行くときは脱退じゃなくて安心してたのにね。気持ちは変わりますね。

最後のパフォーマンスは、もともとアーカイブなしの配信は見ない、ってしてたので見ません。
変な意識が入ってパフォーマンスを見る事にならなくてよかったかもしれない。テレビだったら見ちゃうから。ダンス力が上がったのか見る機会ってきっとそこしかないから。ワイドショーとかで取り上げられますかね。取り上げられた上で自動録画が発動してたら見るかも。


ともかく、特段何が変わるということもなく。
これからものんびり好きでいたいなと思います。