ごはんとみそしる

みんなちがってみんなかわいい

MENU

3COINSの銀テープ収納ケースを買いました

前記事で銀テープの整理をしていたのはケースを買ったからでした。

丸めてテープで留めてたけど、それも何となくもったいないかと思ったので、以前から見かけて気になっていた3COINSのケースを。

3COINS銀テープ収納ケース

100均の小分けが出来るようなケースも見たものの、銀テがちょうど入りそうなのって意外となかったです。

銀テ収納量

蓋と本体。5×7で35個入ります。
黒しかなかったです。

銀テ収納仕切り

仕切りは取れるようになってました。

銀テープ収納

収納してみたの図。こうして見ると意外と数が少ない。
一度に複数本取れたものは同じ場所に入れました。

ずっときつく巻いてあったものばかりなので、巻癖が全然取れない。

銀テープ巻癖

1年しか経ってないやつもくりんくりんになってます。2m1本でこんなになる?
強く癖がついちゃったものはスペースいっぱいに広がりませんでした。

あとは銀テの下にどの公演かを書いたメモを入れてわかるようにしよう、と思ったのですが、仕切りが取れるようになっている=下の隙間から移動してしまうという事態に。
メモを折って入れることで解決しました。

それと、取り出すのが難しいです。
端からスルスルっと取っちゃうとまた巻かないといけないし、スペースいっぱいのところに指を入れると折ってしまいそう。
一度入れたら出すこともそうそうないでしょうけどね。

まとめ

銀テープの収納って難しい。

3COINSだから手間取ったのはメモが入れにくいことだけで、あとは同様のケースだったら普通に困るポイントだと思います。
銀テの好きな面を見せるために向きを調整したりと、綺麗な収納には手間がかかる、と思いました。一公演ずつマメに整理してたらそうは感じないかも。

一番学んだのは銀テープはキツく巻かずに保管した方がいい、ってこと(笑)
ちっちゃくなっちゃって統一感出ないし、何より絵柄が全然見えません。放っておいても癖は取れないでしょうね。。。

おまけ

推し活グッズ、として色々とオタク向け商品を展開しているタワレコにも銀テープコレクションBOXがあります。

銀テープコレクションBOX/TOWER RECORDS ONLINE

見た感じ仕切りは一体っぽいです。
あと白があるのがいいなー。
白があれば白がよかったと思ってたものの、いざ銀テを入れてみると黒も悪くないです(笑)